Aidemyアップデート情報 - 2022/06

Aidemy Update 2022年06月

管理画面のデザインが新しくなりました!

2022年6月の大きなリリースとして、Aidemy Business管理画面のリニューアルをいたしました。主なリニューアルのポイントは以下2点です。

  • 情報の一覧性と操作性の改善
  • 画面表示速度の改善

 

また、Aidemy開発チームとしては、管理画面の内部構造の整理をすることで、今後の開発スピードを高める土台作りを行うことができました。引き続き、改善や機能追加にご期待ください。

 

さて、本記事では新しい管理画面の改善点をご紹介します。

  1. 縦スクロール時に、どのデータがどの項目なのかわかりやすくなりました
  2. 横スクロール時に、どのユーザーを操作しているのかがわかりやすくなりました
  3. サイドメニュー開閉可能にし、一覧性が向上しました

 

1. 縦スクロール時に、どのデータがどの項目なのかわかりやすくなりました

縦スクロール時に項目名が固定表示されるように

これまでは、メンバー管理/進捗画面を大きくスクロールすると項目名(列名)が見えなくなり、今見えているデータがどの項目なのかわからなくなってしまうという課題がありました。

今回、スクロール時に項目名を固定表示にすることで、ユーザー情報の見やすさを向上しました。

 

2.横スクロール時に、どのユーザーを操作しているのかがわかりやすくなりました

どのユーザーのデータを見ているのかがわかりやすく

どのユーザーのデータを見ているのかがわかりやすく

ブラウザ幅が狭い状態でメンバー管理/進捗画面を使用すると、どのユーザーを操作しているのかわかりにくいという課題がありました。
これに対し、以下2点の改善を行うことでどのユーザーのデータを見ているのかがわかりやすくなりました。

  • 横スクロール時に「お名前」列を固定表示させる
  • 各列の偶数行に背景色(グレー)を設定

 

3.サイドメニュー開閉可能にし、一覧性が向上しました

クリック一つでサイドメニューを開閉できます

クリック一つでサイドメニューを開閉できます

クリック一つでサイドメニューを開閉できるようになりました。サイドメニュー幅を狭め、一覧部分を広げることで、ユーザー情報が見切れにくくなります。

 

今後もお客様の利便性を高めるべく開発を進めます。サービス改善の励みとなるので、引き続きAidemyへの要望・フィードバックをいただけますと幸いです。

 

ご要望・フィードバックはこちらから